SSブログ

トマトとバジリコソースの冷製パスタ [★ Italian]

今日は猛烈に暑く、どうしてもさっぱりしたものが食べたく、冷製パスタを作ってみました。(六本木にあるオープンテラスの美味しいイタリアンで食べた冷製パスタをどうしても再現してみたかった、というのもあるのですが。。。)

トマトは半日マリネ(トマト3個に対して、EVオリーブオイル大4、にんにくみじん切り1個、バルサミコ酢&レモン汁&塩胡椒は少々。あればスイートバジルの葉も入れてマリネすると美味しいです)して、冷製パスタの上にかけるだけ。あとは、バジリコソースに削ったパルメザンチーズをたっぷり混ぜて上にのせて出来上がり☆大きなボールに全てを入れて、混ぜ合わせてから盛るつけるのも素敵。お好みで。



そしてパスタの副菜には、大好物のイカのグリーンピース煮込み。これは、高校時代寮生活をしていた時に、イタリア人の子が夕飯にちゃちゃっと作ってた一品。いつまで経っても彼女が作る味には至らないんだけど、依頼、発作的に食べたくなってしまう家庭の味。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

うさこ

maymayさん
ご無沙汰してます。涼しげなスキンにリニューアルですね。
トマトのパスタおいしそう!たっぷりのバジルペーストがそそられますねー。イカの煮込みもいい感じ。これにもトマトが入っているのでしょうか?
by うさこ (2006-08-19 13:28) 

maymay

**うさこさん、
こんにちは!黒のスキンは暑く感じたので、
暑い間は涼しげなスキンにしてみました★
イカの煮込みにはホールトマトをつぶして入れてます!
今度、納得いく味になったらレシピをアップしてみます♪
by maymay (2006-08-20 19:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。