SSブログ

タイ料理 [★ Ethnic]


   

今日は本当はジェノバソースを作ってイタリアンを作る予定が、タイ料理が食べたいという父親のリクエストのもと、旦那&父のコラボレーション料理となりました。写真左下は空芯菜の炒め物。レシピは前に紹介をしています。とっても簡単なので、空芯菜が手に入ったときは、是非トライしてもらいたいです。

   

その隣は、プチトマトと鶏肉の青じぞ炒め。青じそ、にんにく、赤玉葱はそれぞれ揚げて、薬味のように上からパラパラふりかけます。これは初めて作りましたが、とっても美味しかったです。タイ米にとっても合います。

   

真ん中奥の料理は、最近作った韓国風ポテトです。パクチを沢山ふりかけています。まわりにあるのは、生春巻きと沖縄の海ぶどう!こちらは、父作。野菜たっぷり、大場やパクチが効いててとてもヘルシーで美味しかったです。海ぶどうも仕事で沖縄にいった、父からのお土産です。東京では手に入らないので、本当に嬉しかったです。私の大好物です。こんなパッケージに入ってました。光合成のため、光のあたる場所に置いとく必要があり、冷蔵庫に入れてはいけないみたいです。

   

最後はお気に入りのティーポットで、中国茶を。可愛いお花が咲く中国茶は、本当に見ているだけで癒されますね。

        
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 6

barby

ティーポット、めちゃくちゃかわいいね!
これはほんとにナイスです。
うみぶどうを家で食べれるなんていいにゃー。

(ランチョンマット、おそろいだにね★)
by barby (2007-03-11 17:26) 

maymay

Barbyyy!おそろのランチョンは既に6色も揃ってしまっただに♪
季節や気分に合わせて色を選んでます。

ティーポットは、Alessiで購入したなり。
デザインと、この気が狂いそうな柄がお気に入り(笑)。

あぁ~、Barbyの豪快な白魚のハーブ焼きが食べたいぃ~☆
by maymay (2007-03-11 18:33) 

Miomio

いつも楽しくブログを拝見させて頂いています☆
どれも美味しそうなお料理ばかりですね。
空芯菜の炒め物、私も挑戦してみます♪
by Miomio (2007-03-11 18:59) 

maymay

**Miomioさん、
ありがとうございます。食いしん坊なブログですが(笑)、
これからも宜しくお願いします。
空芯菜の炒め物は、簡単美味なので、是非トライしてみてください♪
by maymay (2007-03-11 23:37) 

Miomio

こんばんは。昨日空芯菜を作ってみたら本当に本当においしくてびっくりでした!こんなに美味しいなら外で食べる必要ないですね!家族にも大好評でした♪どうもありがとうございました!これからも楽しみに見させていただきます!
by Miomio (2007-03-22 19:29) 

maymay

**Miomioさん、
あら、嬉しいです!有難うございます♪
我が家でもこれは好評で、
空芯菜が売ってるとついつい作ってしまう一品なのです。
フライパンを熱してジャジャーっと簡単に作れるので、いいですよね☆
by maymay (2007-03-25 22:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

筍の炊き込みご飯生春巻き ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。