SSブログ

クレソンのサラダ&豚のバターソテー [★ Italian]


        

今日はベランダご飯に備えてベランダグッズを買いに行きました。とっても可愛いベランダ用のクッションを買ってきました。今日はまだ寒いから我慢。来月になったら少しは暖かくなるかな。今日の夕飯は週末担当の旦那が作ってくれました。まずはクレソンのサラダ。すりおろしたりんご、ハチミツ、味噌が入ったドレッシングでクレソンとアスパラにあえ、ささ身をトッピング。リースニングやシードルに合いそうな一品です。味噌を入れているので、もしかしたら甲州のワインにも合うかも。りんごやハチミツで、クレソン特有の苦味が消えます。とっても美味しくって、夕飯はこれだけでじゅーぶんなくらいでした。

    

そして先週末も作った豚のバターソテー。もうすっかりやみつきです。今日は大皿に盛って、シェアして食べました。付け合せには、簡単ポテトグラタン。付け合せに迷った時はこれ。ジャガイモを牛乳で柔らかくなるまで煮て、塩胡椒・ナツメグを入れて味を整えたら耐熱皿に移し、パルメジャーノをふって200度のオーブンで20分ほど焼いて、きれいに焦げ目ができたら出来上がり。これだけではちょっと物足りないので、あくまで付け合せ用。お肉にとても合います。玉葱、マッシュルーム、ベーコンなどを入れても美味しいです。
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 4

うさこ

こんにちは。またまた興味をひかれる献立ばかりです・・・。ドレッシングひとつにも、いろんな味を合わせておられるんですね。お肉もだし、それから、付け合わせもおいしそう。牛乳で煮るのかぁ。。。優しい味になりそうでいいですね。
by うさこ (2007-04-15 11:55) 

maymay

**うさこさん、
こんにちは♪りんごのドレッシングは甘みが出て、可愛い味になります。りんごがあるときはちょこっと入れてみて下さい。付け合せは牛乳でじゃがいもを茹でるのです。柔らかくなったら、オーブンに入れてしまうので、その間お肉なりメインを作れるのでラクチンです。すっかり平日料理の仲間入りです。
by maymay (2007-04-17 22:37) 

maymay

**さーこさん、うさこさん、りすあすさん、かのとさん
いつも nice ありがとうございます!
by maymay (2007-04-17 22:38) 

ブログでCookin'!編集部

このたび特選の料理レシピ集を開設し、こちらのブログ記事をいくつかご紹介させて頂きましたが、トラックバック送信の際に設定をミスして、当方サイトのトップページにリンクを張っていました。たいへん失礼いたしました。今回から紹介元ページにリンクする正しいトラックバックをお送りさせて頂きますので、お手数をお掛けしますが、ご承認頂ければ幸いです。今後ともどうぞ宜しくお願い致します。
by ブログでCookin'!編集部 (2007-07-02 18:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。