SSブログ

かぶのスープ [★ French]

   

今日は、暖かいかぶのスープを作ってみました。真っ白なスープは一見、ビシソワーズのようですが、味はかぶそのもの。かぶを、バターとひたひたの水で茹でて、少量の牛乳と攪拌。再度暖めてできあがり。残りのかぶをソテーして、一緒にいただきました。味が足りなければ、塩やオリーブオイルをまわしかけるといいです。器は、保温力抜群のルクルーゼのスープボールで。
ここしばらく旦那の仕事が忙しく、一緒にご飯を食べれなかったのですが、今日は本当に久しぶり。週末ぐらい休んでもらわないと!それに、一緒にいると食事は進むし、会話も弾むし、なんだか身体にとてもいい感じがします。うちの場合、同業種なので、いま何に忙しくて、何が大変なのか、ということがお互いちょっと話しただけで分かってしまいます。それもあってか、昔から仕事の相談をしあっては、家でストレス解消。ここ数週間それができなかったので、お互い溜まりに溜まった話をドドーっと吐き出し、デトックスができました♪私にとって、食事の時間はリラックスの時間であり、コミュニケーションをする場としてもとても大切な時間。なるべく旦那と夕飯の時間をゆっくり過ごしたいので、今日は本当に嬉しかったです。


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 2

Tytto

へ〜、カブのスープおいしそう☆
作ってみたいけど、カブが手に入らないなあ (-_-; ,,,
大切なお食事時間、来週はもう少し取れるのかなあ?
by Tytto (2007-06-10 06:01) 

maymay

**Tyttoさん、
はじめてカブでトライしましたが、繊維がうまく攪拌できず残ってしまいました。。面倒だけど、カブの場合は、ちゃんとこしたほうがいいみたいです。カブが手に入らなければ、カリフラワーはどうかしら!色が一緒なだけですが(笑)、カリフラワーポタージュも美味しいようですよー☆
by maymay (2007-06-10 12:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。