SSブログ

ドライトマトのオイル漬け [★ Italian]

        

今日は雨でお出掛けできなかったので、観葉植物の鉢換えをしたり、食器棚を整理したり、写真のドライトマトのオイル漬けを作ったりしました。食器棚からは、いらない食器がたくさん!近所のガラクタ屋さんに引き取ってもらう予定。しかし、お片づけ中にふと大切なお皿が入っている棚を覗いたところ、またまたガラスの器が割れていることを発見。。。もう、言葉になりません。旦那と唖然。。。今度は、先日ブログにものせたサラダボールが割れてました。割れやすいことをラーニングしていたので、何も重ねず、大切に保管をしていたのですが、この有様。この自然現象には懲り懲りです。あの豚シャブサラダで使って以来、一度も使ってなかったのでショックです。
ということで、気分が一気に滅入ってしまいましたが、気晴らしにドライトマトのオイル漬けを作ってみました。市販のドライトマトを、ExVオリーブオイル、にんにく、鷹の爪、ハーブ(乾燥オレガノ、バジルなど。いづれも家にストックがなかったので、ローズマリー、タイムなどがミックスされたエルブドプロバンスを代用)につけるだけ。2ヶ月くらいは冷蔵庫で持つようなので、パスタに入れたり、パンの上にのせたり、ワインのおつまみにするなどで活躍してくれそう。よく市販のオイル漬けを買うのですが、もし美味しく漬ったら、これからは自分で作ろうかな。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 4

kenta-ok

ドライトマトとオイルは合いそうですね。
by kenta-ok (2007-06-10 19:09) 

mei

このお皿、昨日お店で売っていて。
あ、これってmaymayさんのblogに載ってた!
きれい~。
って思ったんです。
割れてしまったんですね(>_<)。
by mei (2007-06-11 13:07) 

うさこ

オイル漬けにしたら、活用の幅が広がりそうですね。またここに登場するのが楽しみです。お皿は残念でしたが・・・
by うさこ (2007-06-16 16:25) 

maymay

**kenta-okさん、
ドライトマト美味しくできました!
オイルとやっぱり合いますね。

**meiさん、
われちゃいましたー><
私も今日店頭で見かけましたが、
悲しくって、見て見ぬふり。
けどやっぱり気になって、手にとってしまいました。。。

**うさこさん、
うさこさんも是非是非やってみてください!
自分の好きなハーブで味付けできるのでお勧めです。
by maymay (2007-06-16 22:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。