SSブログ

久し振りのメキシカン☆ [★ Ethnic]

wine.jpg

昨日、今日と雨が降り寒いですね。。急激に寒くなったのが原因か、花粉が原因かで全身に蕁麻疹が出てしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]午前中はUSとの大切なテレカンがあり全身むず痒い中、出社しましたが、14時には顔にも蕁麻疹が出始めてかゆみがピークを迎えたので病院に駆け込み、早退。こんなの初めてです。病院に行くまでは不安で泣きそうでしたが、お医者様に「はい、100%蕁麻疹ですな。原因追究は難しい」とのこと。蕁麻疹だとわかっただけでひと安心。さて、肝心な原因。色々考えましたが、食べ物ではなさそう。昨晩はサラダメインのメキシカンタコスで普段食べない食材はなかったし。。ただ、花粉を吸い込み過ぎて、蕁麻疹が出る人が多いみたいで、それが原因かと。目や鼻にしか症状が出ないかと思ってたのですが、、、恐るべし花粉さん。侮れないです。皆さんもお気をつけください!ということで、前置きが長くなってしまいましたが昨晩の夕飯です。久し振りにルクルーゼのカラフェにワインを注いで、カジュアルにデイリーワインっぽくして飲んでみました。グラスも柄のついていないリーデルのOシリーズで。

chicken.jpg

そして、メキシカンタコスにはメキシカンチキン!表面をカリッと焼いたあと、フライパンのままオーブンに入れて更にカリカリに。コーンも一緒に入れてみました。とても美味しかったです☆今日は心配してくれた旦那が早く帰ってきてくれて、私の大好物であるドイツのカルトッフェルズッペ(じゃがいものスープ)を作ってくれています。先日父親が、ドイツの味を実現してくれて!そのレシピに基づき旦那がトライしてくれています。何杯でもおかわりができるくらい美味しいスープなので、食べている間は痒みもひいてくれるかな(笑)
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 6

babravo

蕁麻疹で会社はつらいですよねー(> <)
季節の変わり目に出たりするので、この時期は塗り薬を持参です!
ご主人のスープで直りましたか?^^
どんなドイツスープなんだろう~~
by babravo (2008-03-22 10:32) 

satoyama

花粉で蕁麻疹ですか。。こわいですね。
でも食べ物が原因じゃなくてよかったですね。

わたしの会社の男性は、ある日とつぜん全身に腫れと痒みがでて
病院で調べたら、はっきりとした原因はわからないのですが
『トランス酸』が怪しいとの結論になり、1週間くらい添加物を
取らないように言われ、食べるものがなく大変そうでした。

by satoyama (2008-03-22 11:48) 

maymay

**babravoさん、
蕁麻疹って、季節の変わり目にも出るみたいですね。
母親にも同じことを言われて、塗り薬をこれから持ち歩こうと思います。慢性化しないように、慎重に治さないと!
スープのおかげか(笑)?今朝はだいぶ腫れがひいていたので
ちょっと気持ちも穏やかになりました♪
by maymay (2008-03-22 12:09) 

maymay

**satoyamaさん、
花粉、怖いです・・・。
確実に花粉が原因とわかったわけではないのですが、
先生曰く花粉もしくは寒冷蕁麻疹ではないかと。
蕁麻疹には原因が色々あるようで、精密な検査をしないと
特定できないみたいです。
satoyamaさんの会社の方も大変でしたね。
添加物を避けるのってこの世の中大変ですものね。。
by maymay (2008-03-22 12:24) 

うさこ

こんにちは。蕁麻疹なんて驚きです。少しはましになられたでしょうか?うちの主人も毎年花粉症になるので気をつけなくちゃ。といっても、どこまで気をつければ良いものか、難しいですね。
ドイツのスープっておいしそうで気になります。
maymayさんはきちんとした食事をされているので、きっとすぐ回復するんじゃないかと思います。がんばって。
by うさこ (2008-03-22 12:36) 

maymay

**うさこさん
徐々にましにはなってますが、痕が残らないか心配。
どうやら寝ている間や無意識のうちにポリポリかいちゃってるようで…。
花粉の症状も色々なので、旦那さまも暮々もお気をつけください。
食事はうさこさんにはバレバレですなっ(笑)
体調不良でも、食欲だけは旺盛で、ガッツリ食べてます!
自宅監禁状態なので、一番の楽しみがご飯の時間☆
ドイツスープもあとでアップしまーっす!
by maymay (2008-03-23 09:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

FarroHAPPY O♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。