SSブログ
前の20件 | -

お引越しします☆ [★ Others]

sakura.jpg

突然ですが、この度、2年3か月も続いたso-net blogを卒業し
お引越しをすることにしました!

今までたくさんのコメントやniceをありがとうございました☆

maymay
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

グリーンカレー [★ Ethnic]

greencurry.jpg

どんどん桜が咲き始めていますね。今週末までもってもらいたいです。雨が降りませんよーに[晴れ]今日はお昼休みにお花見ランチ。ポカポカ気持のよい天気で、午後は眠くて眠くて、、仕事が全く進まなかったです。そんな日の夕飯は、ちょっと刺激がほしく?グリーンカレーに。平日の助っ人「タイの台所」のパックで作りました。グリーンカレーペースト、ココナッツミルクパウダー、ナムプラー、バイマックルートが一式入っているので、あとは入れたい材料を買うだけ。今日は、赤ピーマン、たけのこ、鶏肉、茄子、しめじを。パクチがあったのに、食欲が先走ってしまい、最後にのせるのを忘れてしまいました[ふらふら]食べてから気がつきました。すっかり春ボケしています。
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

新芽 [★ Others]

green.jpg

我が家に飾っていた緑色の枝から、気がついたら新芽が出ていました!というか、いつの間にか新芽でボウボウに!嬉しさで思わずパシャり。枝の名前をすっかり忘れてしまったのですが、新芽と一緒にブロッコリーのミニチュア版のようなボツボツした実らしきものもできています。(今のところちょっと気味悪いので、写真にはおさめてません)お花屋さんが、「本当はこの枝、花がなるんですよー」と言っていたので、「おっ!もしかしてこれか?」とわくわく。しばらくこの子の様子を毎日観察してみようかと思います[かわいい]
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

豚のカツレツ [★ Italian]

one_plate.jpg

カツレツを作りました。ワンプレートに野菜や副菜、全部のせて。カツレツは、旦那の大好物。私が牛肉を好んで食べないので、豚肉で。肉たたき器で叩いて平べったくし、先日赤坂のオーバカナルで見つけた150円のパン粉を使ってみました。フランスパンを細かくしたパン粉なので、カツレツらしい仕上がりになりましたが、網目模様を入れるのを忘れてしまいました。たった150円で相当な量が入っているので、当分なくならなそう。ちなみに、美味しいドレッシングを最近発見しました。

EXVオリーブオイル:ワインビネガー:はちみつ:玉ねぎすりおろし=2 : 1 : 1弱 : 1/2

をまぜまぜして塩胡椒するのですが、はちみつを入れるので甘酸っぱいドレッシングになります。はまってしまいました!作り置きしてあるので、たまに気分転換にバルサミコを入れてみたり。春は野菜が美味しいので、色んなドレッシングもを作り置きして楽しみたいです☆
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

Farroのポルチーニリゾット [★ Italian]

farro2.jpg

昨晩、我が家のなんちゃってシェフに作ってもらったFarroのポルチーニリゾット。ポルチーニの香り満点。細かくしたエリンギとFarroの食感がばっちりで、とても美味しかったです。お米で作るリゾットと作り方は一緒です。お米よりFarroを使っているほうが好きかも。モチモチコリコリした食感が楽しく、よく噛むのでお腹がいっぱいになります。完全にはまってしまいました。Farroがわかりづらいので、アップの写真ものせますね。
farro3.jpg

Farroわかるかしら?小さい松の実みたいなのがFarroです☆なかなか手に入らないからもっと色々なところで売り出してくれればいいのにな。今、イタリアで注目されている食材とのことで、おそらくいろいろなブランドのFarroがあるのでは?と思われます。うちの旦那さん、、今夜もFarroのリゾットを再トライするとのことで、いま台所を占領されてます(笑)。私は暇で狂いそうなものだから、ミラノ風カツレツの下準備完了。台所があいたら、すぐ取りかかって、これから晩御飯です。ほんと、食べ物が原因の蕁麻疹でなくてよかったです[ふらふら]お酒はしばらくお預けで寂しいものですが、ご飯を取り上げられるよりいいものです。しばらく禁酒生活をして、体の中をきれいにしちゃいます!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

やみつき人参サラダ [★ Japanese]

carrot.jpg

外に出れなくて暇ちゃんなので、部屋をお片付けしては、たまっていたブログをどんどんアップしちゃいます。旦那は走りに行ってくるわ!とジムに行っちゃったので(私も走りたいぃぃぃ)。こちらは最近はまってしまった人参サラダ。簡単なので、平日メニューにお勧めです。人参の皮をとったら、スライサーで人参丸ごと一本をスライスして、そこにマヨネーズ、ごま油、オイスターソースをまぜまぜするだけ。今日の料理でケンタロウさんが紹介していたレシピです。ケンタロウさんらしく、オイスターソースとごま油風味の簡単サラダ。塩と砂糖も少々入れると言ってましたが、私は省いちゃってます。じゅーぶん美味しいので☆一品足りない時に、ぜひお試しくださーい[かわいい]
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

敬愛なるベートヴェン [★ Others]


「敬愛なるベートヴェン」
突然ですが、映画のお話。ベートヴェン好きな私にとってこの映画は絶対に見ないと!と思ってやっと見ることができました。第九の演奏シーンでは、大泣き。旦那は途中で爆睡。ふらふらと寝室に移動したので、しめしめと、3回も同じシーンを繰り返し見てしまいました。「不滅の恋」でも大泣きしましたが、まともや泣いてしまいました。
そしてiTunesでベルフィルの第九と、もともと大好きな第七をダウンロード。音楽はいい音であればジャンル問わず何でも聞きますが、原点はクラシック。高校・大学時代は、サイケデリックやアンビエント、ゴア、ダブといった狂った音楽を聴いて夜な夜なクラブに通い、踊り狂ってましたが、やはりクラシックが一番心にずしんと響きます。大学卒業までピアノを続けてきましたが、社会人になっては忙しいを理由にめっきり。そろそろ実家にあるピアノを引き上げて再開しようかな。
ちなみに伝説の指揮者Carlos Kleiberの第七(第2楽章)の映像。ロマンティックなカラヤンの指揮も好きですが、Carlosはダイナミックで見ているものを惹きつける魅力があると思います。細い棒一本からこの美しい音色。惚れ惚れしちゃいます。体全体で表現する姿は本当に美しいです。音ひとつひとつを愛しているんだなーとしみじみ。そして順番が逆になってしまいますが、第七の第1楽章の映像。「のだめ」でも使われてた第1楽章ですが、Carlosの指揮は見事です。途中で、「あれ?指揮やめてない?」と思うのですが、物凄い勢いで復活したり、ついついのめりこんで見てしまいます。圧巻です。
ということで、たまにクラシックなんてどうでしょ?
タグ:映画
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

平貝のクルトン [★ French]

bread.jpg

昨晩、旦那が作ってくれたヒット作[るんるん]私が外出できないものだから、ひとりで買い出しに行ってくれて(途中、私の友達Ruiちゃんにも偶然会ったようで☆)えっせか夕飯を作ってくれました。最近凝り気味のFarroを使ったリゾットと、この平貝のクルトン。フランスパンの上には、小さく刻んだ平貝、松の実とエスカルゴバターもどき(*1)で和えたものが乗っています。それをトーストするだけなので、一品足りない時はお勧めです。平貝でなくても、海老やホタテなどでもいけると思います。ぜひ、キリッと冷やした白ワインと一緒に食べてもらいたい一品です。あっ、そしてFarroはあとでアップします!
(*1)エスカルゴバターもどき=クリームチーズ(もしくはバター)、玉ねぎ(みじん切り)、にんにく、イタリアンパセリを和えたもの。昨晩はバターではなくクリームチーズを代用したので、エスカルゴバターもどき、としました☆
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

Kartoffelsuppe [★ German]

Kartoffelsuppe.jpg

大好物、ドイツのKartoffelsuppe(カルトッフェルズッペ=じゃがいもスープ)。見た目も素朴で、どってことない普通のスープですが、独特なスパイスとじゃがいものとろーんとした感じが好きで、これを飲むとベルリンを思い出します。先週、父親が「ズッペ作ったぞー。レシピやるぞー」と作り方を伝授してくれて、おとといの晩に旦那が試作してくれました。カリフラワーとじゃがいもをピューレ状にして、ぐつぐつ煮込むのですが、私は小さいじゃがいもがゴロゴロ微かに原形を残して入っているのが好きで、後からじゃがいもを足してもらいました。ソーセージはどーんと一本入れてもOKだし、このように小さく輪切りにしてもOK。店によって違うのですが、私は細かくなっているほうが好き。あとは隠し味にサワークリームがどっぷり入ってます。なので、ドイツのザワークラフトのように少々酸っぱいスープなのです。旦那はあまりにも具が寂しげなものだから、空豆とかアスパラとか入れてみる?というのだけど、カルトッフェルズッペはこのシンプルさがいいのです!レシピを伝授してくれた父親に感謝感謝。
なかなかドイツへ旅行することがないかと思いますが、ヨーロッパへ旅行の際などフランクフルト空港でトランジットする機会があれば、ぜひこのKartoffelsuppeを飲んでもらいたいです。私は必ず立ち食いカウンターでずずずーっといただきます!時間がない時は、飛行機に持ち込んでまで!スッチーのお姉さんに笑われちゃいますが[手(パー)]
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

HAPPY O♪ [★ Wine]

happyO.jpg

リーデルOシリーズのカラフルバージョン「Happy O」をご紹介。4客1セットで7000円くらいかな。ちょっとお高いのですが、口当たりがよく飲み心地が抜群。Happy Oというポップな商品名も好き。パスステルカラーが可愛いくて、プレゼントにも喜ばれます☆リーデルと聞くとワイングラスを想像しますが、これはワインに限らずジュースやホームパーティの時に可愛く演出してくれます☆
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

久し振りのメキシカン☆ [★ Ethnic]

wine.jpg

昨日、今日と雨が降り寒いですね。。急激に寒くなったのが原因か、花粉が原因かで全身に蕁麻疹が出てしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]午前中はUSとの大切なテレカンがあり全身むず痒い中、出社しましたが、14時には顔にも蕁麻疹が出始めてかゆみがピークを迎えたので病院に駆け込み、早退。こんなの初めてです。病院に行くまでは不安で泣きそうでしたが、お医者様に「はい、100%蕁麻疹ですな。原因追究は難しい」とのこと。蕁麻疹だとわかっただけでひと安心。さて、肝心な原因。色々考えましたが、食べ物ではなさそう。昨晩はサラダメインのメキシカンタコスで普段食べない食材はなかったし。。ただ、花粉を吸い込み過ぎて、蕁麻疹が出る人が多いみたいで、それが原因かと。目や鼻にしか症状が出ないかと思ってたのですが、、、恐るべし花粉さん。侮れないです。皆さんもお気をつけください!ということで、前置きが長くなってしまいましたが昨晩の夕飯です。久し振りにルクルーゼのカラフェにワインを注いで、カジュアルにデイリーワインっぽくして飲んでみました。グラスも柄のついていないリーデルのOシリーズで。

chicken.jpg

そして、メキシカンタコスにはメキシカンチキン!表面をカリッと焼いたあと、フライパンのままオーブンに入れて更にカリカリに。コーンも一緒に入れてみました。とても美味しかったです☆今日は心配してくれた旦那が早く帰ってきてくれて、私の大好物であるドイツのカルトッフェルズッペ(じゃがいものスープ)を作ってくれています。先日父親が、ドイツの味を実現してくれて!そのレシピに基づき旦那がトライしてくれています。何杯でもおかわりができるくらい美味しいスープなので、食べている間は痒みもひいてくれるかな(笑)
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

Farro [★ Italian]

farro.jpg

最近のはまりものをご紹介。このお米のようなものはFarro(ファッロ。別名スペルト小麦)という栄養価の高い小麦の原種にあたる古代穀類。とても古い穀類のため人間の手による交配を受けてない完全な自然食品らしいです。最新の研究では、9000年以上も前にヨーロッパで栽培されていたことが証明され、化石も発見されているようです。実に興味深い!ということで、最近めっきりファッロにはまってしまい、旦那とどうやって料理するんかいな?と試行錯誤中。イタリアではサラダと一緒に合えたりするようですが、昨晩はスープに入れてみました。モチモチした食感がよく、よく噛むのでお腹がふくれます。いただいた手作り米粉パン(これも面白い食感でモッチモチ♪)と一緒に食べましたが、とても美味しかったです。これはいいかもしれん!ということで、次はリゾットにトライしてみようかと思います。うまく使えるようになったら、またブログでも紹介しますね☆
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ポピー満開 [★ Others]

poppy2.jpg

見てください!!ポピーが満開になりました。まだつぼみもありますが、芸術的に開き始めました。昨日の段階では、4つしか咲いてなかったのですが、驚きです。(下につぼみのかけらが落ちてますが、このように気がつくとポトポトと落ちているのです)お花も生きているんだなぁ、と実感。つぼみが開くまで色が分からなかったのですが、私の大好きな色ばかり☆毎日水切りして、1日でも多く咲いていてもらいたいです!
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

オープンテラス [★ Italian]

pasta.jpg

今週末はとても気持ちの良い天気で、大満足。お昼にオープンテラスでご飯を食べたく(我が家のテラスはまだお掃除していないので。。。)近所のイタリアンに両親と一緒に行ってきました。

pizza.jpg

食べかけのピザとパスタの写真。味はまぁまぁ。ただロケーションが良く、暖かくとっても気持ちが良かったです。来週末は、うちのウッドデッキをタワシでゴシゴシしないと!毎年、この掃除は私の仕事。旦那はその間、春一番のテラスご飯を作ってくれるます。今年は何を作ってくれるかな。楽しみです[ぴかぴか(新しい)]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

春の楽しみ [★ Others]

poppy.jpg

お花。春の楽しみのひとつです。旦那が私の母親にWhite Dayのお返しに真白の花をプレゼントしたい、と言うものだから今日はジムの帰りにお花屋さんを何軒も回ってきました。私がアドバイスをしようとすると「俺が選ぶ!」と言い張り(笑)、トルコキキョウとスイトピーで迷った結果スイトピー50本を購入!すぐに渡しにいったら、旦那は照れくさそうに母親に渡し、とても嬉しそうな母親の姿を見て、なんだか私までもらった気分に。いま家の至るところにお花があるのですが、、花好きとしては少々興奮気味でムズムズ欲しくなってしまったので、ポピーとパンジーを買ってもらいました。ポピーはまだつぼみの状態なので、咲いたらまた写真をアップします。1本だけ大きく咲いていたのでパシャリ。可愛いです!!!
nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

日本酒シャンパン [★ Wine]

sparkling.jpg


今日は晴天!とても気持ちが良い朝を迎えることができ、昨日のもんもん病はどこかに吹き飛んだようです(笑)。ということで、日本酒シャンパンのご紹介。シャンパンは高いから、普段はお安いスパークリングやCAVAを愛飲していますが、日本酒でできたシャンパンなるものを先日表参道ヒルズで立ち飲み。こちら、ハーフボトルで500円。ちょこっと飲みたい時には懐的にも量的にもちょうどいい。色がとても綺麗なんです!ザクロのようなピンク色。赤色酵母を使って自然発泡させた日本酒。うーん、春に向けてマイブームになりそうな予感です!
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

手毬寿司 [★ Japanese]

temari.jpg

今日は天気のせいか花粉症のせいか、なんだか憂鬱でしゃきっとしないまま1日が終わってしまいました。会社を出る前にもんもんと夕飯の献立を考えている時に「そうか・・・今日はWhite Dayか」ということで気分転換に普段作らないものを作りたいなと思い、手毬寿司を作ってみました。Midkitaさんのブログでも紹介されてあって、見た目も可愛らしいので。しかし、やはりもんもんとしているものだから、頭が働いていません。。家に帰ってお酢がないことが発覚。しょうがなく洋食で使っているイチジク酢で酢飯を。。もともとワインに合う洋風な手毬寿司を作りたいと思っていたので、「ま、いっか。。」と適当に自分をごまかしてみたり。スモークサーモンの下にクリームチーズをいれてイクラをトッピング。ホタテと芽ネギ。本当はアボカドも買ったのだけど、それも冷蔵庫にいれたまま忘れてしまいました。こんな日もたまにあるものだ、と自分を責めずにしたものの、なんだかやっぱりもんもんしている自分が嫌で、旦那ともちょこっと言い合いに[もうやだ~(悲しい顔)]なんなんでしょ。。。いけないですね。基本的に一晩眠ればケロっとするタイプなので、明日にはゲラゲラ笑っていると思うのですが久々におかしな1日でした。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ラナンキュラス [★ Others]

flower arrangement.jpg

好きな花のひとつ「ラナンキュラス」でフラワーアレンジメントをしてみました。春のお花で、ボタンのように幾重にも重なる花びらが好きです。大きな花を咲かせるボタンも大好きで、旦那さんのご両親の誕生日プレゼントにFUGAにて購入して発送したばかり。私もお庭があれば、春はボタンでいっぱいにしたいくらい!お庭付きのおうちは夢ですが、都内では無理かな[ふらふら]春は野菜も美味しいし、可愛いお花がたくさん並ぶので、春が待ち遠しいです。暖かくなったらベランダご飯もできるようになるし!今年もそろそろベランダグッズを買わないと!と毎年恒例ですが(笑)、春に向けてそわそわし始めました[かわいい]
nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

カフェ・ブノワ [★ Restaurant]

french1.jpg

前々から行きたかったアラン・デュカスの「ブノワ」(青山)にランチしに行ってきました。ここ数カ月、旦那さんは週末出張で一緒に過ごせなかったのですが、今日久し振りに一緒にお休みがとれたので行ってきちゃいました!運転手の旦那様には申し訳ないのですが、「我慢しないでいいよ!」と言うものだから、待ってました!とばかり2杯もランチワインしちゃいました。店内は、まるでフランスのよう。カフェのほうは、カジュアルな雰囲気で、バーカウンターでお食事をしているフランス人がいたり。仕事帰りにワイン一杯飲んで帰ってもいいかな、と思いました。

french2.jpg


ランチといっても、到着したのが14時過ぎだったのでカフェブノワの方でランチプレート(2500円)をオーダー。ワンプレートに前菜、メイン(お魚かお肉)、デザートが載っています。メインに私はお魚(カサゴ)。旦那は迷わずお肉で、子牛を。何より美味しかったのが、左のポットに入っている白インゲン豆のリゾット。パルメザンがきいていてとても美味しかったです。今度は夜にこよう!と約束をして、昼間から酔っ払いの私は大満足でした[バー]
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

トマトと玉ねぎの重ね蒸し [★ Japanese]

tomato.jpg

Real Simpleのブックインブックに載っていたトマトと玉ねぎの重ね蒸しを前菜に作ってみました。簡単なんです!玉ねぎ、トマトと、塩をふった豚バラ肉を重ねて塩胡椒し、酒を入れてフライパンで蒸すだけ[るんるん]楽ちんちゃん。最後にごま油をかけて出来上がり。手間がかからないので、平日メニューに採用です!
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の20件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。