SSブログ
★ Italian ブログトップ
前の10件 | -

豚のカツレツ [★ Italian]

one_plate.jpg

カツレツを作りました。ワンプレートに野菜や副菜、全部のせて。カツレツは、旦那の大好物。私が牛肉を好んで食べないので、豚肉で。肉たたき器で叩いて平べったくし、先日赤坂のオーバカナルで見つけた150円のパン粉を使ってみました。フランスパンを細かくしたパン粉なので、カツレツらしい仕上がりになりましたが、網目模様を入れるのを忘れてしまいました。たった150円で相当な量が入っているので、当分なくならなそう。ちなみに、美味しいドレッシングを最近発見しました。

EXVオリーブオイル:ワインビネガー:はちみつ:玉ねぎすりおろし=2 : 1 : 1弱 : 1/2

をまぜまぜして塩胡椒するのですが、はちみつを入れるので甘酸っぱいドレッシングになります。はまってしまいました!作り置きしてあるので、たまに気分転換にバルサミコを入れてみたり。春は野菜が美味しいので、色んなドレッシングもを作り置きして楽しみたいです☆
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

Farroのポルチーニリゾット [★ Italian]

farro2.jpg

昨晩、我が家のなんちゃってシェフに作ってもらったFarroのポルチーニリゾット。ポルチーニの香り満点。細かくしたエリンギとFarroの食感がばっちりで、とても美味しかったです。お米で作るリゾットと作り方は一緒です。お米よりFarroを使っているほうが好きかも。モチモチコリコリした食感が楽しく、よく噛むのでお腹がいっぱいになります。完全にはまってしまいました。Farroがわかりづらいので、アップの写真ものせますね。
farro3.jpg

Farroわかるかしら?小さい松の実みたいなのがFarroです☆なかなか手に入らないからもっと色々なところで売り出してくれればいいのにな。今、イタリアで注目されている食材とのことで、おそらくいろいろなブランドのFarroがあるのでは?と思われます。うちの旦那さん、、今夜もFarroのリゾットを再トライするとのことで、いま台所を占領されてます(笑)。私は暇で狂いそうなものだから、ミラノ風カツレツの下準備完了。台所があいたら、すぐ取りかかって、これから晩御飯です。ほんと、食べ物が原因の蕁麻疹でなくてよかったです[ふらふら]お酒はしばらくお預けで寂しいものですが、ご飯を取り上げられるよりいいものです。しばらく禁酒生活をして、体の中をきれいにしちゃいます!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

Farro [★ Italian]

farro.jpg

最近のはまりものをご紹介。このお米のようなものはFarro(ファッロ。別名スペルト小麦)という栄養価の高い小麦の原種にあたる古代穀類。とても古い穀類のため人間の手による交配を受けてない完全な自然食品らしいです。最新の研究では、9000年以上も前にヨーロッパで栽培されていたことが証明され、化石も発見されているようです。実に興味深い!ということで、最近めっきりファッロにはまってしまい、旦那とどうやって料理するんかいな?と試行錯誤中。イタリアではサラダと一緒に合えたりするようですが、昨晩はスープに入れてみました。モチモチした食感がよく、よく噛むのでお腹がふくれます。いただいた手作り米粉パン(これも面白い食感でモッチモチ♪)と一緒に食べましたが、とても美味しかったです。これはいいかもしれん!ということで、次はリゾットにトライしてみようかと思います。うまく使えるようになったら、またブログでも紹介しますね☆
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

オープンテラス [★ Italian]

pasta.jpg

今週末はとても気持ちの良い天気で、大満足。お昼にオープンテラスでご飯を食べたく(我が家のテラスはまだお掃除していないので。。。)近所のイタリアンに両親と一緒に行ってきました。

pizza.jpg

食べかけのピザとパスタの写真。味はまぁまぁ。ただロケーションが良く、暖かくとっても気持ちが良かったです。来週末は、うちのウッドデッキをタワシでゴシゴシしないと!毎年、この掃除は私の仕事。旦那はその間、春一番のテラスご飯を作ってくれるます。今年は何を作ってくれるかな。楽しみです[ぴかぴか(新しい)]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

Today's Dinner [★ Italian]

        

今日は旦那さんが料理をしてくれました私の誕生日だったので、夕飯の準備を一切手伝わせてくれず、私がウロチョロウロチョロしていたらダイニングキッチンを追い出されしまいました。別の部屋にいるようお願いされ、しょうがなく寝室でウトウト。。はっと気がつくと2時間くらいお昼寝をしてしまいました(笑)。「いいよー」という声でダイニングにいったら、素敵なテーブルセッティングとお料理が準備されていました。ひゃー、と驚きと同時に滅多に飲まないモエシャンドンをスポンとあけてくれて感動。旦那さん、お料理絡みの仕事をすればいいのに。。。本当にこのセンスはもったいないな、と思いました。

  

前菜は、ラタトゥイユのパテと、母親が昨日くれたエスカルゴ風の鶏肉料理、そしてセロリのスープ。セロリのスープには栗が添えてあり、セロリのえぐみに栗の甘みが合いました。料理人でもないのに、どうしてこういうアイディアがでるんだろう?なんて思いながら美味しくいただきました。

       

いつも、安物のスパークリングしか飲まないので、久々の王道シャンパンで嬉しさ満点☆しかしこれ、旦那の会社の新年式典で全社員に配られたものでした(笑)。

        

そして最後にパスタ。トマトソースベースに砕いたアーモンドが入っているんです。アーモンドはフライパンで炒ったようでとても香ばしかったです。旦那さん、最近忙しくてなかなか料理ができなかったのですが、久し振りに彼の料理が食べれてとても幸せな気持ちになりました☆30代突入で少々複雑な気持ちですが、私には①に旦那(家族)。②に美味しい料理とワインがあればなんとかうまくやっていけるものだ、なんて思ってます(笑)。とても単純な性格です。今年は私にとってちょっとしたターニングポイントになりそうな年ですが、①②が満たされていたら、実は何でもがんばれるかなと思っていて、ちょっと自分を信じて目的に向かって邁進していこうなと思っています。


nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

野菜グリルとトマトの肉詰め [★ Italian]

        

今月のとある日のご飯です。いつだったか覚えてないのですが、むしょうにグリル野菜が食べたく作った料理。大皿にどんと乗せてみました。野菜も私が好きな3品!カボチャ、スティックセニョール、芽キャベツです。奥のトマトの肉詰めは前にも紹介したことがあるお気に入りの一品。もぐもぐ野菜を食べて大満足。それに芽キャベツが野菜売り場に出始めたのでとっても嬉しい。まだまだ寒くて、夜なんて風が強い日なんかは目から涙が出そうなくらいですが、芽キャベツが出てくるとちょこっと春を感じはじめます。早くポカポカな日がこないかな。春は美味しい野菜がたくさん揃うので、楽しみです☆
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ボロネーゼ [★ Italian]

         

金曜日からいやーな咳が出るな、と思っていたら、案の定風邪をひいてしまいました。。しかも今日は雪。朝からこんこんと降っています。お昼に、旦那の実家から味噌煮込みうどんが届いたので、それを食べて体を温めたつもりが一気に熱が出てしまい、今日は一日中寝ています。いまも38度あり節々が痛いのですが、朝から寝すぎてつまらないので、横になりながらブログアップします。さて、昨晩の夕飯。私が風邪を予感し我儘言ってソファで寝ている間に、旦那さんが作り置き用のミートソースを大量に作ってくれました。風邪をひいても食いしん坊魂だけはなくならい私。美味しそうな香りとともに起きて覗くと、とっても美味しそうなパスタができあがっていました☆この大きなパスタにミートソースがしっかり絡まっていて美味しかったです。しかし、今週末は旦那様に家事を任せてしまって恐縮。。早く治らないかな!


nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

イタリアン鍋 [★ Italian]

        

今日は午後から雪が降るというものだから、午前中はお部屋の片付けをし、食材の買い出しに成城に行っただけで殆ど家にいました。おかげでやりたかったことが沢山できました。夕飯は旦那が作ってくれて、私はその間、仕事を。。。ずっとパソコンに向かっていました。「もう、ご飯いいかな?」という声でハッと我に戻り、仕事を切り上げました。夫婦逆転もいいところです。夕飯後、「佐々木家の仁義なき戦い」を見て、身に覚えのあるシーンがあり「うわ。。。気をつけないと」と思ってしまいました(笑)。本当に旦那さまには感謝感謝です。おかげさま集中して企画書を作ることができました。
夕飯は、写真のイタリア風のミートボールが入ったお鍋。スープはトマトベースで、人参、セロリの香味野菜からカボチャやエリンギ等、野菜たっぷりです。寒い日にはバッチリ。それぞれのスープ皿に適量を盛って、パルメザンをふりかけていただきました。とても美味しかったです☆

   

そして食後に、ミックスジュースを。あまったセロリ1/3、リンゴ1/2、水50mlにセロリの葉っぱを適量入れて攪拌。食物繊維たっぷりです。midokitaさんの解毒ジュースに魅了され、ミックスジュース作りに火がついてしまいました(笑)。時間のない朝ごはんに、早速ミックスジュースを採用したく、今年は色々と研究をしてみようかと思っています。ちなみに明日の朝は、豆腐、きなこ、黒蜜のジュースを作る予定。はたしてどんな味になるのやら。。。ちょと怖いです。


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

キャベツのぺペロンチーノ [★ Italian]

        

一昨日のご飯。キャベツとベーコンが残っていたので、ぺペロンチーノに。旦那が作ってくれました。お互い、今週は仕事がほとんど動いていない状態だったので、18時にはベルサッサ(笑)。平日にゆっくりワインを飲みながら食事ができて満足。来週も仕事が平和だといいな。
さて、今日から三連休ですね。私たちは日帰りスキーでもいこうかと、検討中。車のチェーンを買わないといけないし、けっこう準備が大変そう。。。ということで今日は1日かけてスキーグッズを洋服だんすからひっぱり出しては洗濯をし、スキー板やブーツをこれから磨く予定です♪


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

久しぶりの料理 [★ Italian]

        

ほんとーに久しぶりの料理です。しばらくの間、毎晩ふたりとも帰りが2時、3時という状態が続いていて、夕飯はそれぞれ会社でおにぎりやパンを食べている状態でした。非常に健康に悪い、と思いながらも、悲しいほどご飯を食べる余裕がない日々が続いてました。料理ができる余裕ができて嬉しい。本当に嬉しいです。といっても、来週から年末に向けてまた過酷な日々がやってくるのですが、つかぬまのひとときということで、早く帰って料理をしてみました。ということで写真1枚目は、テーブルセッティングの模様。六本木にあるLiving Motifで購入をした紙で出来たランチョマットで、大好きな色「黄緑」と「茶色」で統一。どってこともないテーブル模様ですが、私たちにとってはこんなささいなセッティングでさえ久しぶりで、思わず写真を撮ってしまいました。

        

そして、この日は洋食で仕上げたく、まずはトマトにハーブたっぷりのお肉を詰めた前菜。ニンニクオイルで玉ねぎを炒めて、挽き肉とパン粉&パルメジャーノ、ハーブ(ローズマリー、タイム、イタリアンパセリ)を入れて炒めたタネをトマトにぎっしりつめて蒸したものです。その付け合せとして奥にあるのが、ハーブたっぷりのスライスポテトにオリーブオイルをかけてオーブンで焼いたものです。
   
        

そして、ピザ生地初挑戦。うさこさんのブログで登場する手作りピザに前々から惹かれていて、やっと生地からピザを作ってみることができました!薄力粉、強力粉(各100g)、ベーキングパウダー、牛乳(150ml)で生地をこねこねして、しばらく置いときます。そのあとはもう私の大学時代のPizza-laでのバイト時代が蘇るかのように、生地をパンパンとうすーく広げて(笑)、具材をトッピングするだけ。我が家のオーブンが所謂円形のピザを焼けない横長なタイプなので、ナンのように横長なピザになってしまいました(笑)。そして、具材には、スーパーで舞茸が80円!という安値に惹かれて、舞茸ピザに決定。通常、トマトソースをひくものですが、なんとなく舞茸を味わいたく、何も下にひかずに、Ex.V オリーブオイルをたーっぷりかけて焼いてみました。我ながら、美味しかったです!ふふふ、ピザ生地がこんなにも簡単にできることを知ってしまったので、しばらくはピザが我が家の食卓に頻繁に登場することかと思います。何はともあれ、久しぶりに旦那と向き合って食事をゆっくりいただくことができて、よかったです♪


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - ★ Italian ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。