SSブログ

レンズ豆の粒マスタード和え [★ French]


   
1kgものレンズ豆がとても安かったので、レンズ豆をたっぷり使った料理を旦那が作ってくれました。レシピなしで作ったのですが、私好みのバッチリな味に仕上がったので、忘れないうちにレシピを書いときます。

<香味野菜とレンズ豆の粒マスタード和え>
・・・1・・・ 
乾燥レンズ豆(150g)をお湯でさっと煮込み、ほんのり柔らかくなったら、ざるにあげます。
・・・2・・・ 
玉葱、セロリ、人参(各1/2個)をさいの目切りにして、(1)の豆とチキンブイヨン(1個)を鍋に入れて、柔らかくなるまでゆでたら、ざるにあげます。 
・・・3・・・
フライパンで、にんにくをオリーブオイルで香りが出るまで弱火でじっくり炒め、そこにベーコンとホワイトマッシュルームを入れて、炒めます。
・・・4・・・
(2)と(3)をボールに入れて、ワインビネガー(大2)、粒マスタード(大2)を入れて出来上がり。 

ソーセージと一緒にいただきました。お肉料理(例えば塩豚とか)の付け合せにはGoodだと思います。沢山作ったので、冷蔵保存して、明日も食べようかな☆

   
そういえば、今日ひのきの一枚板のまな板をおろしました。ひのきは殺菌効果もあるし、長持ちします。家中にひのきのいい香りが漂い気持ちがいいもので、なぜだか料理もせかせかとはかどります。今年はこのまな板にお世話になって、美味しいものが沢山作れるといいな。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Pepperwood Grove - O..鶏そぼろのパスタ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。