SSブログ

Kartoffelsuppe [★ German]

Kartoffelsuppe.jpg

大好物、ドイツのKartoffelsuppe(カルトッフェルズッペ=じゃがいもスープ)。見た目も素朴で、どってことない普通のスープですが、独特なスパイスとじゃがいものとろーんとした感じが好きで、これを飲むとベルリンを思い出します。先週、父親が「ズッペ作ったぞー。レシピやるぞー」と作り方を伝授してくれて、おとといの晩に旦那が試作してくれました。カリフラワーとじゃがいもをピューレ状にして、ぐつぐつ煮込むのですが、私は小さいじゃがいもがゴロゴロ微かに原形を残して入っているのが好きで、後からじゃがいもを足してもらいました。ソーセージはどーんと一本入れてもOKだし、このように小さく輪切りにしてもOK。店によって違うのですが、私は細かくなっているほうが好き。あとは隠し味にサワークリームがどっぷり入ってます。なので、ドイツのザワークラフトのように少々酸っぱいスープなのです。旦那はあまりにも具が寂しげなものだから、空豆とかアスパラとか入れてみる?というのだけど、カルトッフェルズッペはこのシンプルさがいいのです!レシピを伝授してくれた父親に感謝感謝。
なかなかドイツへ旅行することがないかと思いますが、ヨーロッパへ旅行の際などフランクフルト空港でトランジットする機会があれば、ぜひこのKartoffelsuppeを飲んでもらいたいです。私は必ず立ち食いカウンターでずずずーっといただきます!時間がない時は、飛行機に持ち込んでまで!スッチーのお姉さんに笑われちゃいますが[手(パー)]
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

うさこ

ああこれが、ドイツのじゃがいもスープなんですね。いいなあ・・・。とろみがあるっていうのがさらに魅力的です。じゃがいもはビタミンcが多いとききます。あったかいスープで栄養をとって、蕁麻疹撃退!ですね。私もこんなおいしそうなのは無理だけど、野菜をたくさん摂って回復しなくちゃ。
by うさこ (2008-03-23 12:25) 

maymay

**うさこさん、
これですー。見た目は地味ですが、所謂じゃがいものスープとは違って酸味があるのです。私も蕁麻疹撃退!しますので、うさこさんも風邪を撃退して早く元気になってくださいね☆
by maymay (2008-03-23 12:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

HAPPY O♪平貝のクルトン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。