SSブログ

周五郎のヴァン [★ Wine]

        

今朝、とってもささなことで旦那とめずらしく喧嘩をしてしまい、1日中嫌な気持ちですごしましたが、この周五郎のヴァンのおかげで仲直り。生前、作家の山本周五郎が愛飲したと言う勝沼のグレイスワインのワインです。まるでポートワインのよう。甘さのおかけでか?完全仲直りし、夫婦喧嘩にワインが役に立つとは思いませんでしたまるで干しぶどうのように甘く、味わい深いとてもせつない味でした。初めて試飲したときは、そんな深い味わいを感じなかったのですが、ワインはその時の気分によって味わい方が違うものなのかもしれませんね。


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 6

mipoo

はじめまして。
美味しいものを一緒に味わうことで、わだかまりが解けることってありますよね。食事(この場合はお酒ですね)って大事だなって改めて思いました。
このワインも飲んでみたくなりました♪写真の撮り方もステキですね。参考にさせていただきます。
by mipoo (2007-05-24 00:56) 

うさこ

こんばんは。仲直りできてよかったですね!このワイン、maymayさんのブログで見てから気になってました。甘みがあるんですね。たしかに、気分とか体調とかでも味わいが変わってくるのかもしれません。面白いし、深いですね。
by うさこ (2007-05-25 00:06) 

maymay

**mipooさん、
食事って大事ですよね。私も改めて考えさせられました。
このワイン、あま~いので、食後にゆっくりちょこっと。
栓をして冷蔵庫で2週間ほどもつようです。
by maymay (2007-05-25 00:40) 

maymay

**うさこさん、
仲直りしましたー!よかった♪
面白いですよね。その時の体調や気分で、同じワインでも全く違って感じますよね。うさこさん、このワインあまーいですが、旦那様と食後にぜひぜひトライしてみてください。
by maymay (2007-05-25 00:41) 

勘吉

ども。
仲直りの経緯教えてください。
ワインがどう役に立ったか。
うちも使わなきゃ。
by 勘吉 (2007-05-27 23:47) 

maymay

**勘吉さん
うーん、お恥ずかしいですが、、、
前々からいつか飲もうと思っていた周五郎を旦那があけてしまい、
お互い我慢できずついつい口を開いてしまった、という感じです。
いつもワインを好き放題評価しあうので、その習慣のおかげかな。
参考になるかしら?
by maymay (2007-05-31 22:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

爽やかな夕飯豚しゃぶサラダ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。