SSブログ

豚しゃぶサラダ [★ Ethnic]

     

今日はどうしてもパクチが食べたい気分で、お友達に教えていただいたレシピを参考にエスニック風豚シャブサラダを作ってみました。サラダの上に豚シャブを乗せて、特製ダレをかけるだけ。何が美味しいかって、このタレです。分量をメモ忘れ、味をみながら適当に作ってみました。材料は、ケチャップ、スイートチリ、玉葱(微塵切り)、パクチ(微塵切り)、ナンプラー、酢、砂糖、一味唐辛子、炒り胡麻、ごま油、生姜です。ピーナッツも入れたくて、わざわざ買ったのですが、すっかり入れ忘れてしまいました。。。タレがたくさん余ったので、明日はピーナッツを入れてみる予定。爽やかで、酢が効いているので真夏にはいいかもしれない。我が家で夏によく作る牛肉サラダに味は似ていました。その他、パクチたっぷりのベトナムフォーを食べて今日のところは大満足。まだまだパクチが残っているので、明日は久々のパッタイにして、2日連続のパクチディナーにしようかな♪
ちなみにこのガラスの器、取り皿(このお皿)とセットで4枚も購入したのですが、食器棚の中で突然割れるという現象が起こり、3枚も立て続けに割れてしまいました。びっくりです。1枚は夜中にパリーンという音と共に割れ、残りの2枚は、家に帰ってきたら勝手に割れていました。そんなことってあるのかしら?気泡が多く入っているから重みに耐えられないのか、気温の変化なのか?食事中に割れなかっただけでも良かったとは思いますが、かなりブランドイメージも下がってしまいました。本当は、お揃いの取り皿で食べたかったのですが、とても残念です。
nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 5

Tytto

お皿、どこのメーカーだろう?
粉々に割れたんですか?それともパッカリと割れたのかな?
前者なら、原因はハッキリしています。
それも過去に何度となく問題になっているのです。
一度だけ目の前でその状況に遭遇し、唖然としました。
後者だと、どうかなあ??
メーカーに苦情を言ってみるのもいいかもしれませんね。
メーカーはそう言う苦情には敏感ですよ。
あのメーカーでなければ。。。。
by Tytto (2007-05-25 03:55) 

プクちゃん

豚しゃぶ-♪豚好きにはたまらない一品です。
器も、素敵ですね^^
by プクちゃん (2007-05-25 11:54) 

mei

ポルターガイストみたいですよね。
私も気泡が入ったカップが真横に真っ二つになっていたことがありました。
原因は不明ですが、やはり気泡ですかね。
このタレ、おいしそうですね~♪
by mei (2007-05-25 14:15) 

さーこ

豚しゃぶ好きなんですが、タレにいつも悩むんです。
エスニック風ですか~。 早速やってみたいです!!
ガラス器って、割れやすいんでしょうか!? 
by さーこ (2007-05-25 20:04) 

maymay

**Tyttoさん、
お皿は、デンマークのDから始まるブランドです。。
粉々に割れたのではなく、パッカリと割れたのです。
3枚とも、2つにキレイに割れてました。
メーカーに苦情を出してみようかな。
ただただブランドイメージが下がった状態なので、
クレームを入れて、その時の対応を見てみるのもありですよね。

**ぷくちゃん
豚シャブ美味しかったですよぉー。
これからの季節は、豚シャブがたびたび登場すると思います!

**meiさん、
そうなんです。まさにポルターガイスト。
深夜にパリンッ!と割れた時は、本当に驚きでした。
何が家で起きたのか分からず、とりあえず家中をチェックしてしまいました。
meiさんも、同じ経験があるんですね。
やはり気泡なのかしら。

**さーこさん
豚シャブのタレは、前にこういうのも(↓)ご紹介しています。
http://blog.so-net.ne.jp/chopchop/2006-05-01-1
醤油、ごま油、生姜、ナンプラー、レモン汁(各適量)に、
葱とパクチのみじん切りを混ぜ合わせたものです。
パクチ好きでしたら、はまりますよー☆
by maymay (2007-05-26 13:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。