SSブログ

爽やかな夕飯 [★ Italian]

       

今朝6時に箱根から帰ってきたばかりで疲れもたまっていたので、少しでも気分が爽やかになれるような夕飯に。前菜に、愛読の Elle a table に掲載されていた帆立とズッキーニのマリネを作りました。トマト、ズッキーニ、トマトペースト(トマト、玉葱、にんにく、パン粉、エルブドプロバンス)、帆立を重ねてできあがり。最後にピンクペッパーをパラパラ。残りの帆立には、自家製ジェノバソースをかけて。トマトペーストがとっても美味しくって、今度は大量に作って瓶詰めしようかと思います。ドライトマトを少し刻んで入れてもいいかな。パンにペーストして食べてもいいし、色々と使えそうです。

        

そして、今年初のトマトの冷製パスタ。去年夏にはまった一品で、早速今年も作ってみました。今日のテーマだった「爽やか」にはぴったりでした。今年もはまってしまいそうです。ワインは勝沼醸造の白。きりっとした辛口なのですが、ほのかな甘さもあるお気に入りの一本です。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

Tytto

私も数年前の夏にトマトの冷製パスタにハマりました。
でも、去年は食べなかった気がするなあ。。。
このズッキーニって生ですか?
個人的にはズッキーニはオリーブオイルて焼いて、
塩胡椒で食べるのがスキです。
by Tytto (2007-05-07 00:31) 

maymay

**Tyttoさん、
ズッキーニは一度茹でてから、マリネにしました。
シンプルにオリーブオイルで焼いても美味しいですよね。
私はよくエルブドプロバンスやハーブ類、塩胡椒で焼いちゃいます。
冷製パスタは、夏にはまりますよね!
おとといも冷製パスタでした♪
by maymay (2007-05-13 11:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。