SSブログ

スズキのレモンハーブグリル [★ French]

久々に料理ができる時間に帰宅できたので、少しでも料理をしたい!という気持ちいっぱいで、スズキをオーブンでグリルした料理を作ってみました☆

  

作り方、とても簡単!スズキに塩胡椒をふってしばらく置いとき、その間、オリーブオイル、岩塩、レモン汁、ハーブ(今日はローズマリー)をマリネ液を作ります。スズキを10分ほど置いたら、そのハーブたっぷりのオリーブオイルに浸して、輪切りのレモンを敷き詰めた耐熱皿に乗せて200度強のオーブンで25分~30分ほどグリル。途中下に溜まっているオリーブオイルを何度かまわしかけてグリルするとより美味しくできます。この猛暑の中、レモンの風味がマッチして、とても爽やかな一品です。今度は、海老でトライしてみようかな、と思ってます。

     

そして、先日購入してきた勝沼のワイン。シャルドネです!これがまた大ヒット!樽の香りとシャルドネらしい香り、味。近いうちにまたダイヤモンド酒造さんに足を運んで、何本か買わないと!と思えるくらい、楽しめた1本でした☆エチケットも、私好み。シンプルでセンスがいいですよね。ちなみに、Ch=シャルドネという意味だそうです。


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 6

勘吉

ども。
勝沼紀行がうらやましいです。
毎日ワインで食事になりそうでいいですね。
by 勘吉 (2007-08-25 22:51) 

maymay

**勘吉さん、
こんにちは。
すっかり勝沼ファンになってしまいました♪
出来るかぎり多くのワイナリーを巡りたく、
また近いうちに足を運ぶ予定です(笑)
単なるのんべーですね。。。
by maymay (2007-08-28 19:46) 

lesourire

こんにちは☆
よだれでそうです。
レモンとローズマリー、美味しそう。

勝沼ワインのエチケット、私も、店頭にあったら思わず手を伸ばしてしまいたくなるようなデザインです。
by lesourire (2007-09-03 10:24) 

maymay

**sourireさん、
こんにちはー。お久しぶりですね♪
よだれ(笑)。レモンをまるまる2個使っているので、
ビタミンCたっぷりです!

sourireさんも、このエチケット好きかしら!
私はこの余白を大切にしたデザインに惚れ惚れしちゃいました。
ちなみにコチラがダイヤモンド酒造さんのWebサイトです。
http://www.jade.dti.ne.jp/~chanter/index.html
by maymay (2007-09-03 22:26) 

ryuji_s1

スズキのマリネ美味しそうですね
鴨肉もマリネすると味が格段上がります。
by ryuji_s1 (2007-09-06 18:08) 

maymay

**ryuji_s1さん、
コメント、ありがとうございます!
スズキでマリネは初めてでしたが、鴨肉のマリネも美味しそうですね☆
by maymay (2007-09-08 00:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。