SSブログ

松茸ご飯にしじみ汁 [★ Japanese]

   

秋ですね!私は金木犀の香りが大好きで、秋になって漂ってくるその香りをかぐと、なんだかワクワクしちゃいます。それに、食欲の秋到来です♪ということで週末に松茸の炊き込みご飯としじみ汁を作ってみました。近所で新鮮且つ安い!と行列のできる評判の魚屋でしじみが大量に袋に入って300円くらいだったので、作ってみました。週末だったので、ゆっくりと下準備。まずは砂抜きから。こんな小さな貝からわんさかと砂が出てくる出てくる。「砂抜きしてよかったー」なんて思いながら、昆布でダシをとってしじみ汁のできあがり。しじみから美味しいダシが出て、とっても美味しかったです♪そして松茸ご飯。これは旦那がえっさかとえっせかとルクルーゼで作ってくれたのですが、炊き込み中は、家中がほわ~んと松茸の香りに♪寝室まで松茸の香りになってしまい、寝ながら松茸のたらふく食べる夢でも見てしまいそうでした。

   

そして、しじみを買った魚屋でカンパチやマグロの刺身が安かったので、そのままお刺身で食べてもよかったのですが、なんとなく竜田揚げにしたくて、、、、冷蔵庫の残り物の赤ピーマンも一緒に素揚げしちゃいました。かんぱちとマグロはしばらく醤油・みりんにつけておいて、かんぱちには前にお友達にいただいた京都の山椒をまぶして揚げてみました。山椒がバッチリ!かんぱち、美味しかったです。あー、しばらくその魚屋さんにはまってしまいそう。。。家から歩いて20分くらいのところで、ちょっと遠いのですが、当分週末に通ってしまいそうです。シンプルなご飯でしたが、とても幸せな夕飯でした。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 2

勘吉

ども。
松茸ご飯食べたい・・・。
by 勘吉 (2007-10-20 10:26) 

maymay

**勘吉さん、
秋は松茸ですよー♪
美味しかったです!
by maymay (2007-10-21 23:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。