SSブログ

七草 [★ Japanese]

        

昨日は七草粥でしたね。本当は朝に食べるものらしいですが、夕飯に。年末年始の暴飲暴食を反省し、また、このお粥を食べると病気にならないという言い伝えがあるので、我が家では毎年必ずいただきます。七草粥だけでは味が物足りないので、旦那のご両親からいただいた京都のカラフルな胡麻をふりかけてみました。 トマト、ホウレン草、梅などの味つけがされていて、はまってしまいそうです!島本海苔乾物の「にしきごま」という商品です。次回は通販で購入をしてみようかな。
今年1年、健康に気をつけて、元気いっぱいの年になりますように!
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 6

barby

久々アップおめでとう!
それよりあけましておめでとう!
素敵なFamilyとお食事にうっとり。腕に磨きをあげて、招待される日まってます~。今年もよろしく。
by barby (2008-01-08 23:35) 

mei

ごま、おいしそうですね~。
こういうの大好きなので早速サイトに行ってみてしまいました♪
by mei (2008-01-09 09:55) 

うさこ

ご無沙汰してます。私は七草粥って自分で作ったことがないのですが、工夫ひとつでこんなに見栄えよくおしゃれになるものなんですね。ごまおいしそう。
またきれいな写真と本格的なお料理の数々、楽しみにしてます。お仕事などお忙しいと思いますが、ほんと、健康に気をつけてがんばってくださいね。今年もよろしくお願いします。
by うさこ (2008-01-09 23:28) 

maymay

**barby、
あけましておめでとうございます!!
いつもブログに遊びにきてくれて嬉しいです☆今年こそは、お疲れのおふたりを少しでも癒せるお料理を作りたいので、絶対に遊びにきてくださいね☆最近は、アルザスの白、ゲビュルツトラミネール(最近やっと覚えられたの!)にはまってます。barbyも飲んでますか?楽しみにしてます♪
by maymay (2008-01-12 13:03) 

maymay

**meiさん、
私も胡麻大好きです!この胡麻、とってもお勧め☆色とりどりで視覚的にも楽しめるし、ふりかけのように味もしっかり付いているので、お料理のアクセントに是非是非♪
by maymay (2008-01-12 13:06) 

maymay

**うさこさん、
ご無沙汰しておりました。うさこさんのブログはいつも楽しく拝見させていただいています。うさこさんのブログは、なんだかとても癒されます。うさこさんもお仕事とプライベートの両立、がんばってください!何より、健康が一番、ということで今年1年もどうぞ宜しくお願い致します☆
by maymay (2008-01-12 13:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。