SSブログ

ヨーロッパの肉じゃが [★ German]

        

冬に度々登場する、シュークルートを週末に作りました。ヨーロッパの肉じゃが、と私は勝手に呼んじゃってます。ぐつぐつ煮込んで、2日目以降は味がしみ込んで、お肉がトロトロになり、とっても美味しくなります。中学時代はドイツに住んでいたのですが、冬になるとこのシュークルートが嫌ってほど食卓に登場します。ドイツやアルザス地域の家庭料理です。そして、シュークルートに欠かせないのはディジョンマスタード。これをたっーぷりのせて!これとパンさえあれば、満足満足。2日目は、両親と一緒に食べましたが、母親が秘伝のグリューワインを作ってくれました。グリューワインとは、赤ワインをシナモンやフルーツで温めたワイン。寒い寒いドイツの冬を乗り越えるためにか、街中の至るところに屋台みたいな移動式のお店(?)が出ていて、必ず大きな大きなソーセージとグリューワインが売っています。中学生だったので、グリューワインを飲む親を見て、「うげー、なんでこんなもんが美味しいんだろう?」なんて思ってたのですが、かなり美味しかったです。。。子供だったので飲めなかったのですが、「うわ。。。親はこんなうまいもん飲んでたんだ!ずるいー」と思ってしまいました。ということで、今年の冬はグリューワインにはまりそうな予感です♪


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 6

勘吉

ども。
これビールもおいしそう。

でもあったまるワインも飲んでみたい。
by 勘吉 (2008-01-16 23:21) 

mei

グリューワインおいしいですね!
by mei (2008-01-17 10:26) 

midokita

お皿もお料理もステキ☆★
テーブルセッティングは毎回自分で考えてるんですか?
おすすめのお教室とか(お料理教室でも)あったら
ぜひ教えてください♪
by midokita (2008-01-17 20:25) 

maymay

**勘吉さん
ビールももちろん合います!
ホットワイン、トライしてみてください♪
寒い冬に本当に身体が温まりますよ☆
by maymay (2008-01-18 22:20) 

maymay

**meiさん、
さすが、meiさん。グリューワインご存じなんですね!
美味しいですよね。私はめっきりはまってしまいました。
by maymay (2008-01-18 22:21) 

maymay

**midokitaさん
遊びにきてくれてありがとー!!!
テーブルセッティングはいつも感覚。。。
教室は通ったことはないのですが、
いつかいってみたいな、なんて思ってます。
今年はたくさんお話したいので、どうぞ宜しくお願いします☆
by maymay (2008-01-18 22:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

キャベツのぺペロンチーノ朝ごはん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。