SSブログ

Fleur [★ Others]

        

あまり触れたことのない私の趣味「お花」について今日は書いてみようかと。写真は、最近いけたお花。お花は、ここ5,6年の間、家の中で欠かせたことがないくらい、常にいけてます。大人になってよく思うのが、花ある生活により、どんなに疲れてfrustration満点な社会人生活を送っていても、家に帰ってお花がそこにあると、心がなぜか優しい気持ちに。特に疲れている時は、狂ったように花屋を渡り歩いては、週に1000円まで、と決めているお花を購入しては、家の至るところに飾っています。お花は、やっぱり汚いお部屋では可愛そうなくらいに映えないので、息の短いお花のためにお部屋をきれいに保たないと!!って思え、実はお部屋を常に心地よくキレイにキープすることができる、という考えもあります。あとは、来週はコスモスを買おうかな、とか季節にあわせてどのお花を1000円内で買おうかと考えるのも楽しくて、私の人生には料理、お酒の次に欠かせないものだったり。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

うさこ

きれいで秋らしいお花ですね。maymayさんはお仕事が大変そうだけど、こういうリラックスの部分をちゃんと確保されてるのはさすがと思いました。私も見習わないと・・・。学生時代、花屋でバイトしてたのですが、思った以上に重労働で、毎日、手やあちこちが緑の汁で染まって大変でした。花は生き物だ、と実感。でもだからこそ、見ると心が和むのかもしれませんね。
by うさこ (2007-10-20 16:45) 

maymay

**うさこさん、
お花屋さんでバイトされてたんですね!やはり重労働なんですね。冬の時期は、水切りなどで手がかじかむでしょうし、トゲで手は傷つくでしょうし。けど、お花は、とっても短いいのちなので、最大限美しく少しでも長生きさせてあげたいな、なんて思って接すると、自然と優しい気持ちになり、心、和みますよね。
by maymay (2007-10-21 23:25) 

mei

母が花屋でした。
うちは植木鉢がいっぱいで、食事をするテーブルにも植木鉢。
アリもいました。
だからかな、お花は好きなんですけどね、買おうとは思わないんです。
私がお花を買うのは母の命日だけですね~。
お友達のお家にお花が飾ってあると感動するんだけどな(笑)。
by mei (2007-10-22 14:59) 

maymay

**meiさん、
お母様が、お花屋さんだったのですね。素敵ですね。meiさんの言う通り、うちも、気がつくとありんこやらが、植木近くをウロウロしています。家の至るところに発生したらどうしようか、なんて思ったりしますが。。その分、美しさや癒し力があるのでついつい買ってしまいます。meiさん、そんな不思議な魅力を持ったお花に囲まれて生活されてたなんて、とても羨ましいですよー☆
by maymay (2007-10-28 22:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

那須:陶芸教室での作品紅葉 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。