SSブログ
★ Others ブログトップ
前の10件 | -

お引越しします☆ [★ Others]

sakura.jpg

突然ですが、この度、2年3か月も続いたso-net blogを卒業し
お引越しをすることにしました!

今までたくさんのコメントやniceをありがとうございました☆

maymay
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

新芽 [★ Others]

green.jpg

我が家に飾っていた緑色の枝から、気がついたら新芽が出ていました!というか、いつの間にか新芽でボウボウに!嬉しさで思わずパシャり。枝の名前をすっかり忘れてしまったのですが、新芽と一緒にブロッコリーのミニチュア版のようなボツボツした実らしきものもできています。(今のところちょっと気味悪いので、写真にはおさめてません)お花屋さんが、「本当はこの枝、花がなるんですよー」と言っていたので、「おっ!もしかしてこれか?」とわくわく。しばらくこの子の様子を毎日観察してみようかと思います[かわいい]
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

敬愛なるベートヴェン [★ Others]


「敬愛なるベートヴェン」
突然ですが、映画のお話。ベートヴェン好きな私にとってこの映画は絶対に見ないと!と思ってやっと見ることができました。第九の演奏シーンでは、大泣き。旦那は途中で爆睡。ふらふらと寝室に移動したので、しめしめと、3回も同じシーンを繰り返し見てしまいました。「不滅の恋」でも大泣きしましたが、まともや泣いてしまいました。
そしてiTunesでベルフィルの第九と、もともと大好きな第七をダウンロード。音楽はいい音であればジャンル問わず何でも聞きますが、原点はクラシック。高校・大学時代は、サイケデリックやアンビエント、ゴア、ダブといった狂った音楽を聴いて夜な夜なクラブに通い、踊り狂ってましたが、やはりクラシックが一番心にずしんと響きます。大学卒業までピアノを続けてきましたが、社会人になっては忙しいを理由にめっきり。そろそろ実家にあるピアノを引き上げて再開しようかな。
ちなみに伝説の指揮者Carlos Kleiberの第七(第2楽章)の映像。ロマンティックなカラヤンの指揮も好きですが、Carlosはダイナミックで見ているものを惹きつける魅力があると思います。細い棒一本からこの美しい音色。惚れ惚れしちゃいます。体全体で表現する姿は本当に美しいです。音ひとつひとつを愛しているんだなーとしみじみ。そして順番が逆になってしまいますが、第七の第1楽章の映像。「のだめ」でも使われてた第1楽章ですが、Carlosの指揮は見事です。途中で、「あれ?指揮やめてない?」と思うのですが、物凄い勢いで復活したり、ついついのめりこんで見てしまいます。圧巻です。
ということで、たまにクラシックなんてどうでしょ?
タグ:映画
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ポピー満開 [★ Others]

poppy2.jpg

見てください!!ポピーが満開になりました。まだつぼみもありますが、芸術的に開き始めました。昨日の段階では、4つしか咲いてなかったのですが、驚きです。(下につぼみのかけらが落ちてますが、このように気がつくとポトポトと落ちているのです)お花も生きているんだなぁ、と実感。つぼみが開くまで色が分からなかったのですが、私の大好きな色ばかり☆毎日水切りして、1日でも多く咲いていてもらいたいです!
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

春の楽しみ [★ Others]

poppy.jpg

お花。春の楽しみのひとつです。旦那が私の母親にWhite Dayのお返しに真白の花をプレゼントしたい、と言うものだから今日はジムの帰りにお花屋さんを何軒も回ってきました。私がアドバイスをしようとすると「俺が選ぶ!」と言い張り(笑)、トルコキキョウとスイトピーで迷った結果スイトピー50本を購入!すぐに渡しにいったら、旦那は照れくさそうに母親に渡し、とても嬉しそうな母親の姿を見て、なんだか私までもらった気分に。いま家の至るところにお花があるのですが、、花好きとしては少々興奮気味でムズムズ欲しくなってしまったので、ポピーとパンジーを買ってもらいました。ポピーはまだつぼみの状態なので、咲いたらまた写真をアップします。1本だけ大きく咲いていたのでパシャリ。可愛いです!!!
nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ラナンキュラス [★ Others]

flower arrangement.jpg

好きな花のひとつ「ラナンキュラス」でフラワーアレンジメントをしてみました。春のお花で、ボタンのように幾重にも重なる花びらが好きです。大きな花を咲かせるボタンも大好きで、旦那さんのご両親の誕生日プレゼントにFUGAにて購入して発送したばかり。私もお庭があれば、春はボタンでいっぱいにしたいくらい!お庭付きのおうちは夢ですが、都内では無理かな[ふらふら]春は野菜も美味しいし、可愛いお花がたくさん並ぶので、春が待ち遠しいです。暖かくなったらベランダご飯もできるようになるし!今年もそろそろベランダグッズを買わないと!と毎年恒例ですが(笑)、春に向けてそわそわし始めました[かわいい]
nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ART of DINING [★ Others]

table4.jpg

今週、お友達に誘われて"Art of Dining - 食卓の芸術" という国際難民支援会が主催しているチャリティー展示会にお昼の時間を使って行ってきました[ぴかぴか(新しい)]仕事の合間だったので、じーっくり見ることができなかったのですが、様々なバックグランドを持っている方々の豪華なテーブルコーディネートを拝見でき刺激的な時間を過ごすことができました。中でも一番想像力をかき立てられたのが、こちら(↓)。

table1.jpg


「夏の海辺での昼食」というタイトルで、バーバリージャパン社長の奥様Birgitta Thewlisさんの作品。一緒に食卓を囲むのは仲良しの女友達とのこと。海の音や潮の香り、心地よい風に太陽の光を感じる作品で、今日一番感銘を受けました。好きな友達とゲラゲラ笑いながらちょっと微炭酸の白ワインを飲むと最高だろうなーなんて思っていたら、パンフレットに「軽いランチときりっと冷やした白ワインを楽しみます」と書かれてありました。外で食事をすることが大好きな私にとって憧れの空間だったからかもしれないな。じーっと見てしまいました。テーブル中央の流木は「海辺で拾ってきたの!」なんて話されていて、とても気さくな方でした。テーブルにぽんと置いてしまうところが素敵です。

table2.jpg


そしてこちらは雑誌編集をされてる小松宏子さんの「お花見弁当」。広告代理店に就職をし、その後「食」の編集に携わるという彼女の経歴から、同じ広告代理店に勤める私としてはちょこっとシンパシーを感じてしまいました(笑)。やさしい色合いで、癒されます。
その他、林真理子さんや山本侑貴子さん、コウケンテツ/コウ静子さんなどなどの作品もあり、それぞれ意外性もあったりイメージ通りだったり。林真理子さんはウエッジウッドの食器で、母と子の可愛い会話が聞こえてくるような明るく自由な雰囲気。そして山本さんはマニッシュで、オペラ座の怪人が本当に出てきそう!しかし、お花の威力ってすごいものです。一気にテーブルが華やぎますね。あと、一通り見て感じたこと。なぜか、どの作品からも色々な笑い声が聞こえてくるんです。「くすくすっ」という笑い声や、大口開けて「ぎゃっはっは」だとか、お上品に「おほほ」だとか(笑)。食は心に豊かさや笑顔をもたらしてくれるものなのかな、と思います。この日は、幸せをいっぱいもらっちゃいました[かわいい]
nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

お気に入りの一枚 [★ Others]

table.jpg

写真は、最近お気に入りの一枚[かわいい]色合いが好きということと、寒色を使っているのに、パチパチと火の音が鳴り響く暖炉が傍にありそうな?暖かさを感じるところが好きです。そして、椅子がバラバラなところもお気に入り(笑)。ぴしーっとシンメトリーも好きですが、計算しているのかしていないのか?自然なのに統一感を生みだしている感じが好きです。どういう料理がサーブされるんだろう?どういう人が登場するんだろう?なんて妄想にふけってしまいます。今年は時期を間違えてテーブルウェアフェスティバルに行けなくて残念。ちなみに去年のテーブルウェアフェスエィバルの記事はこちら

[ひらめき]So-net blog のリニューアルに伴い、URLが変わりました。今のところリダイレクトがかかっているので旧アドレスからのアクセスは可能ですが、いつまでリダイレクトをかけとくのかは不明。情報をもう少し整理してくれるといいのにな。

旧)http://blog.so-net.ne.jp/chopchop
新)http://chopchop.blog.so-net.ne.jp/
nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コストコの巨大ピザ [★ Others]

     

今日は午前中から夕方頃までお勉強をしていたのですが、ぷっつん集中力が切れたので、旦那にコストコに連れてって!と懇願し(旦那はコストコやイケア系のお店が嫌いなのです)、久し振りに行ってまいりました。ついたのが18時頃だったからか?一時の混雑からはだいぶ緩和され、すいすいと中に入れました。人も少なく、ゆっくりと吟味しながら買い物ができました。今日の目的は約1年間使い続けた洗濯洗剤Downy(ダウニー)と食器洗剤(これも4ヶ月くらいもちました)を求めて行ってきました。食器洗剤はゲットできたのですが(2リットルで700円くらいだったかな)、ダウニーがなく残念でした。そのほか、デイリー用のスパークリングワイン3本+赤ワイン1本、パン、ブルーベリー、写真の巨大ピザなどを買いました。このピザ。。。前々から気になっていて、今回勇気をふりしぼって買ってみました。縦横45cmほどあります!とにかく笑えるくらいどでかいので、1/4を二人で食べて、残り3/4は小分けにして冷凍保存しました。大きいものって、どうも美味しそうに見えないものですが、見た目以上においしかったです。しかも今日はクーポンで200円引きだったので、1380円が1180円でした★ちょっとお得な気分。忙しい日の夕飯は、このピザが活躍してくれそうです。


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

Fleur [★ Others]

        

あまり触れたことのない私の趣味「お花」について今日は書いてみようかと。写真は、最近いけたお花。お花は、ここ5,6年の間、家の中で欠かせたことがないくらい、常にいけてます。大人になってよく思うのが、花ある生活により、どんなに疲れてfrustration満点な社会人生活を送っていても、家に帰ってお花がそこにあると、心がなぜか優しい気持ちに。特に疲れている時は、狂ったように花屋を渡り歩いては、週に1000円まで、と決めているお花を購入しては、家の至るところに飾っています。お花は、やっぱり汚いお部屋では可愛そうなくらいに映えないので、息の短いお花のためにお部屋をきれいに保たないと!!って思え、実はお部屋を常に心地よくキレイにキープすることができる、という考えもあります。あとは、来週はコスモスを買おうかな、とか季節にあわせてどのお花を1000円内で買おうかと考えるのも楽しくて、私の人生には料理、お酒の次に欠かせないものだったり。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - ★ Others ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。