SSブログ

久しぶりの料理 [★ Italian]

        

ほんとーに久しぶりの料理です。しばらくの間、毎晩ふたりとも帰りが2時、3時という状態が続いていて、夕飯はそれぞれ会社でおにぎりやパンを食べている状態でした。非常に健康に悪い、と思いながらも、悲しいほどご飯を食べる余裕がない日々が続いてました。料理ができる余裕ができて嬉しい。本当に嬉しいです。といっても、来週から年末に向けてまた過酷な日々がやってくるのですが、つかぬまのひとときということで、早く帰って料理をしてみました。ということで写真1枚目は、テーブルセッティングの模様。六本木にあるLiving Motifで購入をした紙で出来たランチョマットで、大好きな色「黄緑」と「茶色」で統一。どってこともないテーブル模様ですが、私たちにとってはこんなささいなセッティングでさえ久しぶりで、思わず写真を撮ってしまいました。

        

そして、この日は洋食で仕上げたく、まずはトマトにハーブたっぷりのお肉を詰めた前菜。ニンニクオイルで玉ねぎを炒めて、挽き肉とパン粉&パルメジャーノ、ハーブ(ローズマリー、タイム、イタリアンパセリ)を入れて炒めたタネをトマトにぎっしりつめて蒸したものです。その付け合せとして奥にあるのが、ハーブたっぷりのスライスポテトにオリーブオイルをかけてオーブンで焼いたものです。
   
        

そして、ピザ生地初挑戦。うさこさんのブログで登場する手作りピザに前々から惹かれていて、やっと生地からピザを作ってみることができました!薄力粉、強力粉(各100g)、ベーキングパウダー、牛乳(150ml)で生地をこねこねして、しばらく置いときます。そのあとはもう私の大学時代のPizza-laでのバイト時代が蘇るかのように、生地をパンパンとうすーく広げて(笑)、具材をトッピングするだけ。我が家のオーブンが所謂円形のピザを焼けない横長なタイプなので、ナンのように横長なピザになってしまいました(笑)。そして、具材には、スーパーで舞茸が80円!という安値に惹かれて、舞茸ピザに決定。通常、トマトソースをひくものですが、なんとなく舞茸を味わいたく、何も下にひかずに、Ex.V オリーブオイルをたーっぷりかけて焼いてみました。我ながら、美味しかったです!ふふふ、ピザ生地がこんなにも簡単にできることを知ってしまったので、しばらくはピザが我が家の食卓に頻繁に登場することかと思います。何はともあれ、久しぶりに旦那と向き合って食事をゆっくりいただくことができて、よかったです♪


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

mei

そんなにお忙しいのですか(@_@)。
私もまいたけのピザはよく作ります。
チーズとの相性ばっちりなんですよね~。
おいしそうです♪
by mei (2007-11-15 14:43) 

maymay

**meiさん、
舞茸ピザってけっこう癖になる味ですよね。
実は数日前にも舞茸ピザを作ってしまいました。
もうやみつきです!
by maymay (2007-11-17 11:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

紅葉ボジョレー解禁 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。