SSブログ

トルティーヤピザ [★ Italian]

   

今日は、昨晩のトルティーヤの残りでトルティーヤピザを作ってみました。大学時代に、学校近くにあったピザーラやでバイトしたこともあって、ピザ作りは完璧☆と、これだけは旦那に負けたくないなんて思ってましたが、旦那にレクチャーしたところ、ふーん普通じゃん、なんて言われちゃいました。うー、今度生地から作って、くるくる宙にまわして見せてみようかと思います。(本当に回せます!)確かに作り方はたいしたことないので、しょうがないかな。トルティーヤに、トマトソースをぬって、玉葱、チーズ、オリーブをのせてベーコンとズッキーニをのせてみました。ズッキーニは水っぽくならないように薄くスライス。トルティーヤもパリパリに焼けて、我ながら満足。久々に食べたので、また近いうちに作ってしまいそう。今度は何を乗せようかな♪

やみつきパン粉のパスタ [★ Italian]

        

久しぶりのAu Bon Climat(頭文字をとってABCとも言われています)。私達の大好物のワイン。デイリーワインにしては少々高いので、美味しい料理を作った時や、ちょっと特別な日にしか開けないワイン。といっても、今日は特別な日でも特別な料理を作ったわけでもないのですが、久々の夫婦でご飯だし、天気がよかったので、おもいきって開けてしまいました。やっぱり、美味しい!ほんのりいちごのような甘い香り、味わいがたまらなく好き。ワインは好みなので、軽くて甘い、って言う人もいるかもしれませんが、私はその優しくほどよい主張と華やかな香りがとても大好き。一口一口、とても優雅な気持ちにさせてくれるワインかな。

       

そして分かりづらいかな。。。おなかペコペコで、しっかり写真におさめる余裕がなく、雑な写真になってしまいましたがアップします。先週末に作ったドライトマトのオリーブオイル漬けでパスタを作りました。ドライトマト、にんにく、パンチェッタ、玉葱の微塵切りをオリーブオイルでじっくりと炒め、白ワインをちょこっと入れて、パスタに絡めました。イタリアンパセリもあったので、アクセントに入れてみました。そこに、から炒りをしといたパン粉とパルメジャーノをふりかけています。今日のようにシンプルにから炒りをする場合もあれば、にんにく(微塵切り)、オリーブオイル、イタリアンパセリ(微塵切り)を風味が出るまで炒め、そこにパン粉を入れてカリッとするまで炒めたり、パルメザンがない時は決まってこれ。とっても美味しいのでパルメザンがあっても、ついつい作ってしまいます。写真がひどいのだけど、このやみつきパン粉をご紹介したく、アップしました☆


ドライトマトのオイル漬け [★ Italian]

        

今日は雨でお出掛けできなかったので、観葉植物の鉢換えをしたり、食器棚を整理したり、写真のドライトマトのオイル漬けを作ったりしました。食器棚からは、いらない食器がたくさん!近所のガラクタ屋さんに引き取ってもらう予定。しかし、お片づけ中にふと大切なお皿が入っている棚を覗いたところ、またまたガラスの器が割れていることを発見。。。もう、言葉になりません。旦那と唖然。。。今度は、先日ブログにものせたサラダボールが割れてました。割れやすいことをラーニングしていたので、何も重ねず、大切に保管をしていたのですが、この有様。この自然現象には懲り懲りです。あの豚シャブサラダで使って以来、一度も使ってなかったのでショックです。
ということで、気分が一気に滅入ってしまいましたが、気晴らしにドライトマトのオイル漬けを作ってみました。市販のドライトマトを、ExVオリーブオイル、にんにく、鷹の爪、ハーブ(乾燥オレガノ、バジルなど。いづれも家にストックがなかったので、ローズマリー、タイムなどがミックスされたエルブドプロバンスを代用)につけるだけ。2ヶ月くらいは冷蔵庫で持つようなので、パスタに入れたり、パンの上にのせたり、ワインのおつまみにするなどで活躍してくれそう。よく市販のオイル漬けを買うのですが、もし美味しく漬ったら、これからは自分で作ろうかな。


お豆とオリーブのサラダ [★ Italian]

   

最近はまっているお豆とオリーブのサラダ。今日はキドニービーンズ、ツナ、新玉葱、ブラックオリーブで作ってみました。お豆は何でもあいます。ヒヨコマメ、白いんげん豆、グリンピースなどなど。ボールに好きなお豆や玉葱(みじん切り)、ツナを入れたら、ExVオリーブオイル、ディジョンマスタード、ワインビネガーをまわしかけて出来上がり。 ベーシックなドレッシングにディジョンを入れるだけで、違った味が楽しめます。お友達に教えてもらったドレッシングなのですが、これは色々と応用がきき、サラダにはもちろんのこと、千切りをした人参にまわしかけてもGood!ディジョンの酸味がきいて、とても美味しいです。

   

そして残り物の筍でぺペロンチーノに。なんてことない一品ですが、筍が残ってしまいパスタにするほどの量がない時は大抵このパターン。平日は、ちゃちゃっとできる料理が一番ですね。

爽やかな夕飯 [★ Italian]

       

今朝6時に箱根から帰ってきたばかりで疲れもたまっていたので、少しでも気分が爽やかになれるような夕飯に。前菜に、愛読の Elle a table に掲載されていた帆立とズッキーニのマリネを作りました。トマト、ズッキーニ、トマトペースト(トマト、玉葱、にんにく、パン粉、エルブドプロバンス)、帆立を重ねてできあがり。最後にピンクペッパーをパラパラ。残りの帆立には、自家製ジェノバソースをかけて。トマトペーストがとっても美味しくって、今度は大量に作って瓶詰めしようかと思います。ドライトマトを少し刻んで入れてもいいかな。パンにペーストして食べてもいいし、色々と使えそうです。

        

そして、今年初のトマトの冷製パスタ。去年夏にはまった一品で、早速今年も作ってみました。今日のテーマだった「爽やか」にはぴったりでした。今年もはまってしまいそうです。ワインは勝沼醸造の白。きりっとした辛口なのですが、ほのかな甘さもあるお気に入りの一本です。


真鯛のカルパッチョ柚子胡椒風味 [★ Italian]

今日はあいにく雨。。早くやまないかな。なかなか外出する気になれないので、1枚写真をアップします。こちらは久々の和風カルパッチョ。

        

前にもご紹介をした柚子胡椒風味のカルパッチョです。今回は、ピンク色のスプラウト、ピンクペッパーと一緒に。ピンクペッパーはペッパーなのに甘くて食べやすく、色々な料理に合います。柚子胡椒にも相性がよかったです♪
さて、、、どのタイミングで夕飯の買出しにいこうかしら。

IKEAな食卓 [★ Italian]

        

昨日、お友達と旦那の3人でブブーンと車を飛ばして午前中にIKEAに行き、大興奮をしてきました。今日はIKEA満載の食卓に。写真手前の緑色のカップ&ソーサー、テーブルクロスはIKEAで購入。あっ、黄緑色のペーパーナプキンも随分前にIKEAにて購入をしたものです。毎晩ペーパーナプキンを使うものだから、あっという間になくなるので、いつも大量にIKEAで購入をしています。今回もオレンジ色のナプキンを購入しました。夏になったら使う予定。カップ&ソーサーは980円だったかな(それぞれ490円)。安いですよね。ブルーもありました。今回はトライアルで2脚買いましたがなかなか使い勝手がいいものだから、今度行ったらブルーも2脚ほしいな。中には父親作のハッシュドビーフ。これがすっごく美味しくて、感動。ピクルスが入っているのです。デミグラスを入れたのかと思ったら、トマトの水煮缶しか入れていないというから、驚きました。ピクルスが効いててとても美味しかったです。

        

そしてソーセージとグリーンピースを入れて、一昨日の残りでニョッキを作りました。今日は夕飯前にたっぷりエキササイズをしたので牛乳ではなく生クリーム&パルメジャーノで作りました。とっても濃厚で、ふたりとも全部食べきれず。。。けど赤ワインには合います。グビグビ飲んでしまいました。今日は成城で購入をした1000円足らずの激安ブルゴーニュ。安いわりには美味しく、近日中に大量購入決定。
さて、明日は2人とも出勤。車で出勤してちゃちゃっと仕事を片付けて、帰りはミッドタウンやらをブラブラして帰ろうかしら。とても仕事をする気になれないです・・・


そら豆とニョッキ [★ Italian]

        

今日は天気が良かったですね。気持ちのいい陽射しの中、テニスをしました。サングラスをしてたのですっかりサングラス焼けをしてしまいました。大きなサングラスなので、すっかりパンダのようです。そろそろお肌のことをちゃんと考えないといけないのだろうけど、無防備な私は顔が真っ赤になっちゃいました。ほてった肌を冷やしたく?またまた昨日に引き続き爽やかなグリル野菜を作りました。今日はポーチドエッグを上にのせてみました。とろ~んとした黄身がグリル野菜にとても合います。お供にはポルトガルの微炭酸の白ワインを。

   

そしてじゃがいも、トマト、ホウレン草のニョッキに、そら豆を入れて、パルメジャーノと牛乳で味付けを。本当は生クリームのほうが美味しいのでしょうが、今日は運動をしたし、ヘルシーな気分なので牛乳で。牛乳をじっくり煮込んで作りました。さて、明日はどうしよう?何をつくろうかな。


本日もスープ(ビシソワーズ) [★ Italian]

        

今日はGW1日目。ということで、久々に時間をかけてお料理を。前菜には好物のグリル野菜に豆腐ハンバーグを一緒に。テーブルは白とトルコブルーで爽やかに。

       

そしてビシソワーズ。作り方は、人参スープと同じ。じゃがいもを玉葱といためて煮込み、ミキサーでガガガーっと混ぜて出来上がり。今回は、玉葱のほかに長ネギを入れてみました。美味しかったです。大好きなビシソワーズをおうちで食べれて満足☆

       

そしてグリーンピースとそら豆のパスタを。グリーンピースは塩水に30分浸し茹で、自分の好みの硬さに調整。そら豆も同じく、ちょっと固めに茹でました。豆の触感を楽しめる一品になりました。最後にパルメジャーノをパラパラと削っていただきました。さて、明日は何を作ろうかな♪スープばかりの毎日ですが、まだまだ飽きずにスープの研究をする予定。今度はカリフラワーかホワイトアスパラでトライしてみようかな

クレソンのサラダ&豚のバターソテー [★ Italian]


        

今日はベランダご飯に備えてベランダグッズを買いに行きました。とっても可愛いベランダ用のクッションを買ってきました。今日はまだ寒いから我慢。来月になったら少しは暖かくなるかな。今日の夕飯は週末担当の旦那が作ってくれました。まずはクレソンのサラダ。すりおろしたりんご、ハチミツ、味噌が入ったドレッシングでクレソンとアスパラにあえ、ささ身をトッピング。リースニングやシードルに合いそうな一品です。味噌を入れているので、もしかしたら甲州のワインにも合うかも。りんごやハチミツで、クレソン特有の苦味が消えます。とっても美味しくって、夕飯はこれだけでじゅーぶんなくらいでした。

    

そして先週末も作った豚のバターソテー。もうすっかりやみつきです。今日は大皿に盛って、シェアして食べました。付け合せには、簡単ポテトグラタン。付け合せに迷った時はこれ。ジャガイモを牛乳で柔らかくなるまで煮て、塩胡椒・ナツメグを入れて味を整えたら耐熱皿に移し、パルメジャーノをふって200度のオーブンで20分ほど焼いて、きれいに焦げ目ができたら出来上がり。これだけではちょっと物足りないので、あくまで付け合せ用。お肉にとても合います。玉葱、マッシュルーム、ベーコンなどを入れても美味しいです。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。